ザ・ストレス

新型コロナウイルス感染拡大の騒ぎをうけて、先週頭から在宅ワークをすることになりました。
出勤する場合は前日だかまでに上司の許可が必要で、出勤には極力公共交通機関を使用しないようにとのことなので、ほぼ出勤禁止令に近いものだと解釈しています。

そんなわけなので、自宅でメールしたり、WordやExcelでファイルを作ったり、テレビ会議システムでミーティングをしたりしているのですが、在宅ワークが始まって1週間でもう嫌になりました。
嫌だ嫌だとただ言っていても状況は絶対によくならないので、何が嫌なのかをちょっとアセスメント(ナウい横文字)してみたのですが、つきつめると「寝たり遊んだりする空間と仕事をする空間が同一であること」が嫌なのだろうという結論に達しました。

私の部屋は1Kで、21平米弱しかありません。広さを犠牲にして、東京23区の駅近で、宅配ボックスや浴室乾燥機や敷地内ゴミ置き場があるなど、設備面が充実している部屋を選びました。
この部屋に住みはじめたのは学生のころだったので、通学と最低限の自宅での学習ができればそんなに不便はなかったですし、就職したあとも仕事は仕事場ですれば良い話なので、とくに不自由は感じていませんでした。

それが、急にここへ来て自宅で仕事をすることになりまして。私の部屋は仕事で使う資料もあり、自分の趣味のCDやら本やらもあり、ほぼ要塞みたいな状況なのですが、まず仕事がスムーズにできるようにとちょっと部屋を片づけたら、15年前に借りパクした美○明宏さんのCDが出てくるなどしてメンタルをやられるなどしました。

で、ベッドの横にくっつく形で置いてあるデスクでノートパソコンを開いて仕事をしているわけなのですが、寝ているときの体の位置と仕事をしているときの体の位置が20cmくらいしか離れていないんですよね。WaTの「5センチ。」の「5センチだって離れていたくない…」と願う「君」ですら状況が整えば妥協しそうな距離です。それで朝起きて、「さあ、仕事を始めるぞ!」という気分になるほうがおかしいと思います。せめてもの抵抗として、朝起きて仕事着に着替えているのですが、スーファミの「ミッキーとミニー マジカルアドベンチャー2」みたいに着替えたら性能が変わるならまだしも、自室で寝間着の36歳と自室で仕事着の36歳、びっくりするくらい性能が同じです。初代スト2のリュウとケンくらいの差。

そんなわけで、いちおう仕事用のノートパソコンを開いてはいつつ、ニュースやワイドショーを見たり、広瀬○美のYouTubeを見たり、ニコニコ動画の広瀬○美の動画を見たりしながら、何もかもはかどらない日々を送っています。しぜんと夜遅くまでだらだら働くはめになり、私自身なんの得もしない日々。

これを書いているのは4月5日夜ですが、「あの頃は大変だったけど、思ったより騒ぎが早く収束してよかった」と言える日がいつか来ることを願っています。